こんばんは。
義母と義祖母は毎年梅干しを漬けていて、いつもお裾分け(瓶ごと)してくれます。
これがまた、どこの梅干しと比べても1番美味しい梅干しなのです。
梅干し作りは難しそうだけど、梅シロップならできるかも。
と、我が家は去年から梅シロップ作りに手を出しています。
子供たちにも大好評で、今年も作りました。
5月の終わり、梅を買いにスーパーへ。その日は小梅しか売っていませんでした。
小梅でもいいのかなぁ?
買おうと思ったらその時に買いたいのが梅。
1kgって重いので覚悟してるし、作る時間のある日の直前に買わないといけないし、色々と計画があるのです。
梅シロップは大きい梅のイメージだったけど、調べてみるとどうやら小梅でもできるそうなのでこれでやってみます。
瓶にアルコールを吹きかけてキッチンペーパーで拭き取ります。
金具を付け直すのにてんやわんや。
去年もてんやわんやしたのに、全覚えていなくて今年も同じようにてんやわんや。
梅は洗ってヘタをとって水分を拭き取ります。
いい匂い。
小梅は数が多いからちょっと大変。
砂糖と梅を交互に入れます。
氷砂糖を買う予定だったけど売り切れていたので、普通の砂糖を使いました。
今年は酢を入れてみました。
発酵を防いでくれるらしい。
あとは日の当たらないところに置いて完了。
楽しみー。
2日目
たった1日でこんなに水分が!
早くも梅がシワっとなっています。
3日目
梅がシワシワになったら取り出すって書いてたけど、もう?
こんなに早かったっけなあ。
砂糖が底に溜まっているので、ブルンブルン降って溶かしました。
4日目
シワシワでもう取り出すか迷う。
5日目
シワシワが加速しているので取り出す決断。
梅を取り出して、シロップは家にある瓶に入れ替えました。
小梅を使って、酢を入れて作ってみた今年の梅シロップ。
とても美味しくできました👏
1週間もかからずにできるとは。
使った瓶はこれ↓
1キロの梅を漬けるのに3リットルの瓶を使っています。
梅の実は種を除いて適当に水と砂糖を入れて煮て、ジャムにしました。
梅の種を取り除くのが思った以上に大変でした。。
梅は水分が抜けて硬くなっているし、小梅なもんだから数が多くてやってもやっても終わらないし、手は痛くなってくるし苦行。
身を外す作業で1時間以上かかったと思います👹
がんばった甲斐あって、小梅ならではのカリッと感が残る美味いジャムになりました。
小梅と戦った賜物です。
使った瓶はこれ↓
1キロの梅を漬けるのに3リットルの瓶を使っています。
ちなみに夫は梅シロップを絶対飲まないので、私と息子と娘で楽しみます。
梅ジャムは夫+娘も食べないので、私と息子で楽しみます。
なんでも美味しそうに食べるのは息子。
食べ物大好き人間、小さい時から変わっていません。
兄さんは小学6年生、中学受験をする予定なので受験生です。
お弁当を持って塾へ行き、帰ってくるのは22時前になることも。
帰ってきた後の楽しみがこれ↓
フルーツとチーズとクラッカーwithジャムの基本セット。
幼稚園で作った器にのせて。
時々フルーツがなかったり、お菓子がついたりします。
美味しそーうに色んな種類のジャムの味を楽しみながら食べているのがとっても息子らしくておもしろい。
食べ物で応援するしかない母さんです🎌
では🖐️




















コメントを残す